• 2023.06.08

【職員ブログ】6月号掲載!ラ・ロシェルのお料理教室に行ってきました。

【職員ブログ】6月号掲載!ラ・ロシェルのお料理教室に行ってきました。

いつもきんぷくをご利用いただき、ありがとうございます(≧▽≦)
コロナによる行動制限が無くなって、皆さんも展覧会・コンサート、旅行など行かれていることと思います。
ドローンや3×3などのセミナーも開催していますが、今回はきんぷくがやったことが無い楽しい企画をと思い、フランス料理の名店ラ・ロシェルさんにご協力をお願いしました!

「ランチで4,500円は高い!でもどんな事するの?」と思われてる方もいると思いますので、ネタバレにならない程度にご紹介します。

私が行ったお料理教室は5月。
ラ・ロシェル南青山店、最寄り駅は表参道。
フルーツタルトで有名なキルフェボンさんの近くです。
店舗入口で名前を伝え、参加費を現金でお支払い(自腹です)。
平日なのに40人くらいセッティングされたテーブルは満席(ビックリ)。
人気なのですねー。半分以上はリピーターの方だそうです。
参加者はご夫婦や母娘、お友達同士(5人~10人くらいのグループ)、このお料理教室でお友達になった方もいるようでした。
開催は2か月に1回。毎回テーマを変えて、開催されています。
11:30~ ちょっとご挨拶があり、本題のお料理教室へ。
マニュアルやアンケートは卓上にあるのですが、普通にお食事するだけのテーブルセッティングなので、どうやってやるのかなーと思っていたら、キッチンをカメラでつないで、参加者はテーブルに座ったままのお料理教室ライブ!
なんて楽(笑)。

この日はお魚料理、メイン、デザートのお教室でした。「ポンファンって何?」「カーン風って何?」と?最初は?マーク連発でしたが、シェフがとても気さくな方で丁寧に説明してくれ、料理のポイントはもちろん家庭でやるときのお勧め素材などもアドバイスも。
勉強した気分になります。
13:00~ お待ちかねのランチタイム。
レクチャーはありませんでしたが前菜(海鮮がのった春人参のムース、焼きリンゴにこの回のテーマ・ノルマンディ地方のチーズ乗せて)、習ったお魚料理(下平目のポンファン仕立て。写真)、メイン(カーン風トリッパの煮込み)、デザート。焼きたてのパンも2種類出ました。
フランス料理なので少し重いかな?と思っていましたが(勝手な思い込みです)、旬の食材はもちろん和食やイタリアンで使うような意外な食材を使われていて、とても新鮮でした。さっぱりとしたお料理でどれも美味しかったです。
接客もスマート。平日にこの優雅な時間はとても贅沢♫休み取って良かった(笑)

初めての人にはスパークリングワイン(ノンアルもあり)の嬉しいサービスがありました。テーマに沿ったワインも準備されているので、追加もOK。


テレビで見たことあるような方もいたような、、、同じテーブルの方とも仲良くなり楽しくお食事していると、シェフが各テーブルを回り、感想や質問などを聞きに来てくれました。
ドレスコードですが、バシッとお着物の方もいらっしゃいましたが、男性はポロシャツなどのカジュアルな方も。
終始アットホームな雰囲気なので、ワンピースや軽い羽織物があれば十分だと思います。短パン、サンダルなどは辞めた方が無難です。
美味しくお食事もいただき、14:40過ぎにお開きとなりました。
【参加してみようかなと思ってくださった方へ】
食前にアンケートがあるのですが、その時に「おうちで作れるキット」を申込めます!(内容によりますが、2,000円程度。)
私はこの後私用があったので購入しなかったのですが(買った方に見せていただいた)面白そうなキットで頼んどけばよかったと後悔しました(笑)。
予算の関係で10名のみの募集ですが、2か月に1回しか開催していない貴重なお料理教室!
是非ご参加いただいて(男性も是非)、ご感想をください!
職員の励みになります!

 

  • よくある質問
  • 広告掲載について